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  1. 足あと帳(314)
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>謙遜の限り

 投稿者:DORA  投稿日:2020年 5月26日(火)07時44分28秒
返信・引用
  (ΦωΦ)達な(全員とは言わないが)
意識してるとプログラムとしてこれをやらされるのよw

:けど、人って千差万別…与えられたものが何であっても
受け取り方でどーとでも変わっちゃうのよね。
ここ、此処こそが難しいところ、、、

だから今だに統一されないんだね

それすらもパーソナリティの違いだよって言ってしまえば
その通りだしししし、、、

すんません・・・寝ぼけたアタマで書いてしまいますた
(ΦωΦ)/"

http://6602.teacup.com/knife3/bbs

 
 

憎らしい相手と和解すること…

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月26日(火)07時27分5秒
返信・引用
  しかし、ケチな自尊心が邪魔をして、なかなか頭を下げられん…

【最後の1レプタを支払うまでは
 そこ(牢)から
 決して出られない】ルカ12:59

肉の罪はこの世で清算されることになるから、和解せねば「生きている限り」赦されず、自分の最も弱い部分はいつまで経っても牢獄暮らし。無理やり不幸の代価で支払わされ、絶命するまで苦しむ。
「ちょっとお待ち下さい
 キリスト様は十字架で人類の罪を贖われたのでは…?」
「それは霊魂の救済であり
 自分が犯した肉の罪は
 自分で解決するのどす!」

胸に手を当て過去を振り返れば、もたもたしていたから既に相手に死なれ、謝罪不能の棘チクチク。痛むのだよねぇ~

仕事仲間のイヤヨ運転手73歳、2年と数ヶ月前から身体が衰え始め、心臓手術・大腸手術・神経の病・腰痛歩き…(♪四つのお願い聞いてッ)。
…2年と数ヶ月前と云えば、彼の身勝手な性格からドネ子車掌と大喧嘩になり、御自宅まで謝りに行ったが「あんたの事は死ぬまで赦さない!」とまで言われ、下り坂を転がり落ちている最中でアル。

賢い人生を歩みたければ、赦されるまで手土産持参で何度も足を運び、必要なら玄関前に土下座をし、泣いて謝るべきです。それが嫌なら、ちあきなおみちゃんの♪四つのお願いに甘んじにゃならん…
(謝罪に応じないというのもまた罪で 双方は地獄の日々を過ごすことになります)

土下座ですってぇ!私には自尊心がありますッ。

キリスト者ならば、
「おいおい シモベ(奴隷)の分際で自尊心?」、笑っちゃいますね。
私ヨナ爺なんざ、草むしりのとき、いつだって土下座スタイルでっせ^^
 

主は言われた

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月25日(月)07時15分43秒
返信・引用
  「主人から その家のしもべたちを任されて 食事時には彼らに食べ物を与える忠実な思慮深い管理人とは いったいだれでしょう  主人が帰って来たときに そのようにしているのを見られるそもべは幸いです」ルカ12:42

貧農地区の管理人・奴隷のヨナ爺ちゃん、
本日の任される主のシモベとは、誰であろうか…?
昨日はチャリンコ婆と近所のツキノワグマ約2名であったが、6な餌を与えられなかったという反省もあり、どうせ家と畑を行ったり来たりの狭い空間、道端に跪いて対応し、謙遜の限りを尽くしてみようか。イエス様にご覧戴いてナンボの世界、人畜にどう思われようと知ったこっちゃない。
 

緊急事態宣言解除

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月25日(月)06時35分35秒
返信・引用
  安倍さんには申し訳ないが、日本の場合は《してもしなくても》変わりなかったような気がしまふ。経済的に酷く落ち込んだ今となりゃ、複雑ですなぁ。 全世界から「一人勝ち」と非難されるのを恐れて、自らを傷つけたのかねぃ?
それにしても…
雰囲気を神として崇める日本人、マスクをする人が善…しない人は悪。クシャミする奴に石を投げろ、家族でも1mは離れて話そう、おいコラ都会ナンバーは入って来るんじゃねえ!

巨大な鏡を“ドンッ”と置かれ、
「よく見ろ!これがお前の正体だッ」


【このとき 弟子たちは皆
 イエスを見捨てて逃げてしまった】マタイ26:56

わし、主の召使いだなんて豪語しておきながら
 イザとなったとき、大丈夫かなぁ…
  素っ裸で逃げた青年(マルコ14:51)もいたにはいたが…
 

収穫期を待つように…

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月24日(日)06時29分13秒
返信・引用
  【主を待ち望め
 雄々しくあれ 心を強くせよ
 待ち望め 主を】詩編27:14


10年前、隣家のフランケンオヤジにクルミの苗木を1本戴き、庭に植えておきました。ネットで調べてみますと、果実をつけるまで18年もかかり、それまで私が生きていられるか分かりまへぬ。高木にならぬよう横へ伸ばしておりましたが、ウッドデッキのタキロン屋根の下に潜り込んだ枝、まぁいいかと放置しておきました。そこは霜が当たらないしかなり高温になるためか、何と今年は果実の赤ちゃんが3つ…顔を寄せ合って健やかに育っているではありませんか。
「お~ぃ 母ちゃん喜べ クルミの実が3つ!」
「どこ どこ どこ(バタバタ走って来る)」
我が家の幸せは他者には与り知らぬ顕微鏡の中、実に小さな世界に御座んす。
「10年も待ったわよねぇ」
「予定より8年も早いぞ」
「熟すのが楽しみ」
「聖書には至る所に“待つ”大切さを教えているしな」


あみんちゃんも歌っていたことだし…
“わたし 待つわ
 いつまでも 待つわ~♪”

ウォーキングから戻り、物置小屋の椅子に座って庭を眺め、あみんちゃんの歌を口ずさむ76歳。妻はもう畑へ…ジジイも着替えて後追い予定。
 

私の周囲に居る人々

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月23日(土)07時11分16秒
返信・引用
  【昨夜 私の主で 私の仕えている神の御使いが 私の前に立って
 こう言いました
 「恐れてはいけません パウロ
 あなたは必ずカイザルの前に立ちます
 そして 神はあなたと同船している人々をみな
 あなたにお与えになったのです】使徒27:23~

※お与えになった=任せてくださった

同船している人々とは、私に好意を持って近づく人のことらしく、当然ながら悪意を抱く人は離れて行く。愚かな私の目にも、羊グループと山羊グループの違いが判り、畏れ多いことでごじゃりまふ。ナンチャッテ
 

本日 新人車掌に話そうかな…

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月22日(金)18時32分33秒
返信・引用
  と思いつつ、仕事の話題がありすぎて、つい言いそびれる。
次の機会には話に磨きをかけ、コンコンとお聞かせしよう…
例のハナシを…

夜道を歩いていた旅の家族が一軒の家を訪れ、呼鈴を押す“ピンポ~ン”、…応答がない。『ごめんくださーい 一夜の宿をお借りしたいのですがぁ もしもーし』。シーン…
裏口へ回り『もしもーし お留守ですかぁー?』。シーン…
妻と息子が言う「お父さん 空家かもしれないよ とりあえず泊めさせて貰おうよ」…「そうだなぁ 野宿するワケにもいかんし 久しぶりに温かい物でも食いたいしのぉ」…
針金を曲げて戸の鍵穴に差し込み、開ける。
「うわっ 豪邸じゃないか テレビも冷蔵庫もガスコンロも鍋ヤカンも全て揃っている ピアノもあるし」「大きなベッドもあるわよ」「スキー用具もあるぞ」「地下室にはワインが何本も♪」「今日からココに住もう!」。この家族は思わぬ豪邸を手に入れ、幸せに暮らしましたとさ。

ヨナ「このハナシ どこかヘンなとこ あると思ふか?」
車掌「他人の家に無断で住み着いたんでしょ 泥棒じゃないの」
(と答えてくれたらシメタもの)
ヨナ「お前さんがその旅人一家なのだよ」
車掌「えぇー! どしてアタイが泥棒なのさッ!」
(と怒れば尚シメタもの)
ヨナ「目があって見え 耳があって聴こえ 口があって食え 手があって掴め 足があって歩ける  これらは神さまの作品であり 目的があって存在していることをキミは知らないようだ つまり借り物の肉体を家主に無断で使用しているではないか 持ち主が戻って来たらツケを支払わねばならんのだぞ」
(ど ど ど どーすればいいのよ と焦れば尚一層シメタもの)
ヨナ「悔い改めて神さまに立ち返りんさい」

 このハナシは来週実現すると思われまふ。
 

ひゃー「行こ行こ い~な」

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月22日(金)17時25分34秒
返信・引用
 
 な
  っ
   て
    い
     る
      。

もうバカ板を開くのを止めようと思われた御方、お待ちください。
人間として、キリスト者として、たまにはマトモなことも書きますから…;
 

実は…

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月22日(金)06時41分30秒
返信・引用
  今夕あたり、
「行こ行こ行こ」と叫ぼうかと…
カウント151515になりそうだから。
わしってゴロアワセに拘るゴロツキ爺ちゃん
 

マタイ24章9節

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月22日(金)06時35分8秒
返信・引用
  【 そのとき
 あなたがたは苦しみを受け 殺される
  わたしの名のために
 あなたがたは あらゆる民に憎まれる】

“キレイゴト 言フダケ野党 役立タズ” 惨茶

公義の「種類」や「方法」は幾つもあるでしょうが、世的に愚かな私なんぞ道端のゴミ拾いと草取りくらいなもので、あと…私より劣ると思える人(滅多にいない)に微笑みかける程度です。物凄く簡単なこと、バカでもカスでも出来ると思ふでしょ? 幾つもある「種類」や「方法」、私を真似てゴミを拾えとは申しません。ただ、ひとつの分野から垣間見た世界、それを書いているだけなんす。

主に従うための公義の実践とは、自分を殺す苦しみを通過させられ、イエス様の御名のため周囲に憎まれる。 憎まれるというのは《自分たちとは別世界の人間》と見做され、敬遠されること。 なぜなら(いつも書きますように)、公義の仕方には二種類あるからです。
1、神の召使いとして行なう公義(謙虚な喜び)
2、自分の正義感から行なう公義(激しい憤り)
似て非なるもので御座いますのよ。

試しに御自宅の道路際に生える雑草を抜き取るとき、境界線の外側(公道)に生える草もついでに抜き取ろう、ゴミも拾おう…とは致しません。《なんで納税者の俺が…ざけんじゃねえぞバカヤロー》との思いが湧き起こる。←試してガッテン

これがなぜ終末の徴なのか…
イエス様の召使いとして呼び出される信仰者が各地に現れるっちゅうことなんす。
 

おふぁようごらりまふ

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月21日(木)05時53分3秒
返信・引用
  ウォーキングから戻りますと、パソコンに向かう私に
妻曰く…
「ポットから移植した枝豆は元気に育っていた?」
「どこに植えたんだ?」
「あの辺り」
「知らねえわ 見てねえし」
「そんな邪険な言い方しなくてもいいじゃん」
「…………;」

ちっとも邪険なつもりは御座いませぬが、この世は常に言い訳し続けなければ誤解だらけで、六階に上げられた黒川検事長…真っ青。

主にありて愛するドラやん、
>ワタシはヨナ爺に喧嘩売ってるつもりは
私も全くそのように受け取ってはおりませぬ。

時々晩酌しながら
『クリスチャンは禁酒禁煙ではないのか!?』
という心の聲が聴こえてきますが、「宗派が勝手に作った決め事を押し付けるなよ」と言いつつも、禁酒のドラやんには申し訳ないと思っています。 え?何を飲むのかとお尋ねですか? 安発泡酒350CC1本・焼酎1合・安ワイン1合、それ以上は御法度デス(妻はいつも残りの量に目を光らせる)。
 (ΦωΦ)""@@@
 

んんっ??

 投稿者:DORA  投稿日:2020年 5月21日(木)01時16分17秒
返信・引用
  >その凄まじさたるや断酒板・使徒さんの比ではありまへぬ。

それってウチの板に来た"使徒さん"のこと?
それとも(ΦωΦ)のことを言ってるの??

ワタシはヨナ爺に喧嘩売ってるつもりは全くないんですけどね。。

ちょっとお互いにゴチャゴチャになってまへんか?
(ΦωΦ)""@@@

http://6602.teacup.com/knife3/bbs

 

がががが・・・

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月20日(水)19時02分16秒
返信・引用
  私もかなり口が悪いのですが、
それでもまぁ御同意戴き、ありあとあんす(蟻跡にアンズ)。
65年前、かりんとうを食べながらコリント人への手紙を読んでおり、ん?かりんとコリント似ているのかなぁ…人間の頭って本当にどうでもいいことを記憶している。

召使いヨナ爺のゴミ拾い、これに関しても御同意下さる方々がおられますが、この実践的信仰に呪いを込めて非難する輩も居て、その凄まじさたるや断酒板・使徒さんの比ではありまへぬ。
(心はいつもホームレス)より
>クズ拾いで頂上に上り詰め 其処に安住し 自らを不動の神とした児自慰に 生けるイスラエルの神は 用は無い  アソコではオマエの父サタンと仲良く 焦げながら永遠にウハウハ クズ拾い 大漁やね ルンルンル~~ン チミ~~ッ! 精々この世でくつろげ

【行ないの伴わないあなたの信仰を見せなさい
 そうすれば 私は行ないによって 自分の信仰を見せましょう】ヤコブ2:18

【ただ公義を行ない】ミカ6:8
愚かな私に出来そうな公義と云えばゴミ拾いと道端の草むしりぐらいしかないのですが、誰しもが私に倣ってゴミを拾えと言うのではなく、僅かな時間を主に捧げ、他者の利する行為を心斎橋と申し上げとるんす。有能な信者は弱者の訴えに耳を傾けて助けたり、被災地へ匿名で援助をしております。 普通の神経を持っておれば公義を行なう人を非難できないと思うのですが、それを平気でするのは悪霊憑きのガリガリ亡者、このような中で私たちは試されているんすなぁ…
 

同感…w

 投稿者:DORA  投稿日:2020年 5月20日(水)13時11分7秒
返信・引用 編集済
  >だが、しかし、されど、
えらそうな学者ほどケチなプライドにしがみつき、いつまで経っても檻の中。

TVやラジオに出てる学者、、
或いは"○○専門家"って人たちは
各学会で発表された(つまりはエビデンスを得るために)
データを集めてそれをしたり顔で語ってるに過ぎない。
そんなメディアに我々も知らぬ間に情報を刷り込まれてたりするのだがががが・・・

本当に革新的なことをしてる人達なんかは表舞台には出てこないもんだよね。。
だから、自分で探すしかない。
教科書が書き換えられている、とかそんな次元の話ではないもんね。

φ(゚Д゚ )フムフム…と思いまひた
ほなっ!  (ΦωΦ)

http://6602.teacup.com/knife3/bbs

 

人々が子供たちを連れて来た

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月20日(水)06時06分9秒
返信・引用
  弟子たちはこの人々を叱った。
しかし、イエスは言われた。
「子供たちを来させなさい
 わたしのところに来るのを妨げてはならない
 天の国はこのような者たちのものである」マタイ19:13


今朝のウォーキング。
朝鮮婆宅前を通ると、出戻り娘が“私もこれからウォーキングよっ”と言いたそうな顔、チラッと目が合い「おふぁよ」「あふぁます」、素っ気ないのである。彼女は小中学生の子らを連れて来たし、亡き講釈爺の娘は小学生の子を、元民主党外務大臣そっくり爺の娘も大きな子を連れ其々出戻って来たので、数年前まで寂しかった爺婆たちの界隈は賑わいでいる。
《近頃の娘は結婚生活がイヤになると子連れでパッと戻ってきますわね》
《親も親ですのよ 甘い顔をして 受け入れちゃいますもんねぇ》

イエス様もイエス様で、このような訳あり子であっても
「わたしのところに来るのを妨げてはならない
 天の国はこのような者たちのもの」
と仰せゆえ、厳粛な雰囲気でありたいと願う弟子たちは戸惑い、見栄を捨てざるを得ない。
 

仕事がキツイのは当り前、

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月19日(火)07時22分21秒
返信・引用
  「それは慣れたら苦になりませんが
 ただ 堪えられないほど疲れさせるのは 人間関係
  どこの職場にも殺したいほどイヤな奴がいますからねぇ
 これで会社を辞めていく人 あるいは発狂する人 多いんすよ」


【疲れた者 重荷を負う者は
 だれでもわたしのもとに来なさい
  休ませてあげよう
 わたしは柔和で謙遜な者だから
 わたしの軛(クビキ)を負い わたしに学びなさい
 そうすれば あなたがたは安らぎを得る】マタイ11:28

上記の御言葉を現代流に読み解けば詐欺師の常套句、どこの世界に「私は柔和で謙遜な者だから信用して我が社を引っ張るための軛を負いなさい」なんて勧誘する人、いるでしょうか?

聖書の真理は上っ面だけの現代流で読み解こうとするべきではなく、待ち続け【静かに囁く声(1列王記19:12)】に耳を傾けにゃならんとでごわす。

「わたしのもとに来なさい」とは、特定な地理的場所に行くことではなく、全能者の御前に全面降伏(悪魔の敵である神の軍門に降ること)を意味しますから、まず跪いて平伏すことから始めます。すると、悪魔に負わされていたプライドという重荷が降ろせることが出来、神に与えられた軛を負っていとも容易く上り坂を進んで行ける。 ケチなプライドを捨てて主に従うと、あの殺したかったほどイヤな奴が、あなたの軍門に降っている。

だが、しかし、されど、
えらそうな学者ほどケチなプライドにしがみつき、いつまで経っても檻の中。
 

小さな群れよ

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月18日(月)06時51分34秒
返信・引用
  恐れることはありません
あなたがたの父である神は
喜んであなたがたに御国をお与えになるからです (ルカ12:32)


「小さな群れ」とは2~3人からスタートするのですが、日常生活の中に於いてキリスト者である私に敵意を持たずに接する全ての人、というのが私の信仰スタイルです。たとい敵意がなくても、私の御主人イエス様を恐れて近づかない人、知ったこっちゃありまへぬ…

その人々は霊的障碍者ですから、聖書の文字も読めましぇん。
 噛み砕いて優しく食わせてあげねば、nebaneba…


(あなたがたの父である神=絶対権威者=イエス様ご自身)
主が我らと同じ「人間」として来られたとき、人間側を代表するかのように「アバ父よ」と呼ばれましたが、それはキリスト=救いの道を完成するためでがんす。父のお立場としての神が救いのお立場としての神キリストになられ、我らに「子よ」と呼び掛けられます。
 被造物マリア様は母なる神ではありましぇぬ!

神学者の方々よ、お得意のレッテル貼り、なされたいですか?
   召使いヨナ=三位一体を否定する者 と。
 バス運転しているヨナ爺
 畑仕事をしているヨナ爺
 道端でゴミ拾いのヨナ爺
其々別の顔に見えますが(よく見りゃ同じ)、
3人いるのではなく1人なんす!
 

「生前中」を午前中と読まないで下さい

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月17日(日)08時37分40秒
返信・引用
  今朝、示された箇所は
【あなたがたのある者を残しておく】エゼ6:8
ここなのですが、下を読み直すと…

>チョウ狭い門の前で号泣…
>(続く)
続くと記したからにゃ続けにゃ…

【主はこう仰せられる
  公義と正義を行ない
 かすみ取られている者 を しいたげる者の手から救い出せ
  在留異国人 みなしご やもめ
   を
  苦しめたり いじめたりしてはならない】エレ22:3

主の御心は、
いつの時代でも弱者の立場から語られますので、これらの人々は救い主イエス様の御名を知らなくても既に天国は約束されており、この世に於いては苦しい道を歩むでしょうが、死後の扉が開かれたとき《あの御方が命の主であられる》と直ぐに分かる。

ヨナ爺ちゃん17歳の頃、美しいオナゴに心を奪われ、日夜悶々と甘く切なく苦しめられました。名前すら知らない…
 そのお名前をついに知ったとき、もっと好きになりました。
  勇気が無いので心を打ち明けられず、
   数年の月日が流れます。
    寝ても覚めてもS子ちゃん…

断言してもよい。
この世のどんな素晴らしい偶像神であっても、信じれば必ず裏切られます。
雨の夜、たった1度だけのデート
 手も握れぬまま舞い上がって自滅…
ズタボロヨナくん東京へ逃げ、数年後に戻ってみると、松本城の公園をヒキガエルのような醜い男とデートしているS子ちゃんを発見。 そのS子ちゃんの容貌を遠くから観察すると、お顔は窶れて貧しい主婦顔(私より年上だったからね)、、、もろくも崩れる砂上の楼閣、あの激しい片想いは何だったのか!?

「奴隷の飼い主イエス様」とコトバで云えば敬遠したくなりますが、ここにこそ逆説があるのです。あちら(ホームレス)にも書きましたけれど、イエス様の奴隷になって生きるとき、奇跡に出会える不思議な世界なんすッ!
 

生前中にキリスト様を信じなかった者は救われないってえ!?

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月16日(土)16時21分57秒
返信・引用
  宗教家は言う…
「信じた者だけが救われるのです^^」
彼は自分が信じているつもりになっているが、故障した飛行機(燃料漏れ)からパラシュートを装着してイザ飛び降りる際、恐くてシッコを漏らすのは仕方がないよね。《下には永遠の腕あり》と念じつつも、「恐怖で身体が硬直し 今にも気絶しそうですから やっぱ飛び降りるのは止めます」と泣き、飛行機もろとも墜落して死ぬ。 気づけば天国の入口に立ち、歓迎されている感じ…
《俺ってさぁ生前中は宗教活動を熱心にやったからなぁ》
!心が読まれている…
『あなたが救われるのは無意味な宗教活動を行なったからではなく キリスト様が十字架に於いて人類の罪の代価を尊き血をもって支払われ 既に買い取られているからこそです あの御方を拒まない限り 誰であっても入れるのです』
《えっ? イスカリオテのユダも? ヒットラーも? 池田大作も? 大久保清も? ヨナ爺ですら?》
『反逆人にしてみれば肩身が狭いでしょうが 自分の意志で拒み 滅びの世界へ行く自由もありますよ』
《かつての厚顔無恥の鎧兜は取り上げられるのですか?》
『ありのままを晒すことになります』
《ヒェー 私にしてみりゃ どっちが救いか 分かりましぇーん》
チョウ狭い門の前で号泣…


(続く)
 

信仰に生きる

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月16日(土)08時18分30秒
返信・引用
  【私たちは落胆しません たとえ私たちの「外なる人」は衰えていくとしても 私たちの「内なる人」は日々新たにされていきます】2コリント4:16


ギャップと申しましょうか、我が「外なる肉体」は衰える日々ですが、「内なる霊体」は若返っていき、巧い具合に調整せねばなりませぬ。 神に従うことの好奇心がコンコンと湧き起こるので、老体を不自然に引きずり歩くワタクシ。

昨日、ウメ子車掌に言われた。
「ヨナさん 実年齢より ずっと若い」
確かに老いると健康の有難さが身に染みて感じられ、元気に働けることの喜びを見出せる。 だが、それだけではなく、イエス様の御心と思える事を行なうときの滲み出るような楽しさ、これが命と同居しているのだね。 治癒の力もそこから出ている…
 

主は仰せられる

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月15日(金)18時59分17秒
返信・引用
  【あなたがたの先祖の時代から あなたがたは わたしのおきてを離れ それを守らなかった  わたしのところに帰れ そうすればわたしもあなたがたのところに帰ろう
しかし あなたがたは
「どのようにして 私たちは帰ろうか」と言う
人は神のものを盗むことだできようか
ところが あなたがたは わたしのものを盗んでいる
しかし あなたがたは言う
「どのようにして 私たちはあなたのものを盗んだでしょうか
『それは十分の一と奉納物によってである』
あなたがたはのろいを受けている
あなたがたはわたしのものを盗んでいる
この民全体が盗んでいる】マラキ3:7~)

我らの肉体も心も魂も全て主に創られた主の所有物であり、自由意志すらそれらを活かすために備えられているに過ぎない。
最初の人アダムが神に背いた(蔑ろにした)結果、罪が遺伝子に組み込まれ、神を拝する霊的な目と耳を覆われ、道を見失ってしまう。それゆえ造物主にしてみれば、もはや無用の長物になったのである。人間はその時点から自らを神(偶像)とするしかなく、神の所有物を盗みまくり、滅びに突入して行くしかなくなった。

神の所有物に値段などつけられないが、仮に市場に持ち込むことが許されるなら、人々の欲するものには高値がつき、欲しないものには安値で売り渡される。

【自分の量る秤で量り返される】ルカ6:38

(金持ちとラザロ)ルカ16:19~
ある金持ちがいた。いつも紫の衣や柔らかい麻布を着て、毎日ぜいたくに遊び暮らしていた。(美男子で背丈も高く 美女にモテモテ)←この人生を買い取れるなら数億円?数兆円?
もう一方のラザロは全身できものだらけの極貧乞食、ゴミ屑を漁って生き延びていた。(醜男ハゲチビ人々から毛嫌いされる存在)←この人生を買い取らされるなら逆に数億円の熨斗(ノシ)を付けて欲しい。

金持ちは特に悪い事をしなかったし、ラザロは特に善い事をしたワケではない。

それにも関わらず、陰府(ヨミ)=老後、ここでの暮らしぶりときたら、天国と地獄ほどの 物凄い差。

あたしゃデイサービスの送迎運転手を2年やらせて戴いたから存じ上げているんすが、あたしより若い爺婆たちがベッドに寝た切り暮らし、“くちゃいクチャイ”と言われながらオムツ交換され、嫁さんは口にこそ出さないが《早く死んで頂戴!》と顔に書いてある。 その利用者さんたち、若い頃に悪い事をしたのじゃないよ。家族を養うために一所懸命働いてきた苦労人さ。

神のために尽くす(公義を行なう)、神に仕える(困っている人に手を差し伸べる)、神に感謝する(貧しい人にパン一切れと水一杯)、、、
 これをせずに自分の欲望を満たすためのみに生きちゃったのだねぇ…
  近所から聞こえる「タスケテ」の声に耳を塞ぎ…

霊魂の救いの道は 人が知ると知らないに関わらずイエス・キリスト様の十字架によって完成しているから大丈夫なのだが、神のものを盗み続けた人のために因果応報が待っている。老後は厳しいぞぉ~~

 だ・か・ら・・
  信仰による主の下男下女になれっつうの!
 

因果応報通りの恵み

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月15日(金)06時45分41秒
返信・引用
  ある牧師さんの説教…
>「因果応報」という考え方があります。あれだけ悪いことをしたから、こんな悪いことが起こるのだという考え方です。呪いや崇り、こういうところをくすぐられますと莫大な布施をしてしまったりするようです。そしてこの間違った考え方がいつの間にかクリスチャンにまで影響を与えてしまって「私がこういう人間だからこんな目にあう」とそういう風に考えてしまう。

【イエスは答えられた
 「この人が罪を犯したのでもなく 両親でもありません
   神のわざがこの人に現れるためです】ヨハネ9:3


ある乞食一家が資産家の別荘を見て、
夫「誰も住んでいないよね 電化製品は揃っているし プールもあるじゃん」
妻「ここで平和に慎ましく暮らしましょう」
子「ぼく学校へ通えるの?」
親「大丈夫 自家用車があるから 送迎したげる」

罪の意識は限りなくゼロ、
  ゼロだろうがゲロだろうが
 資産家が戻って来たとき
  物凄い展開が待ち構えている。

因果応報的捉え方は間違っているってぇ?


(続く)
  本日はバス仕事なり
 

主に貸す行為…

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月14日(木)20時16分27秒
返信・引用
  【寄るべない者に施しをするのは
 主に貸すことだ
  主がその善行に報いてくださる】箴言19:17


上記のお約束があるからこそ、私は主の召使いをやらせて戴く。 見返りを求めるなんて卑しいぞと言われそうだが、いくら何でも無報酬じゃねぇ、続きませんぜっちゅうの。「見返りを求めるなんて卑しいぞ」と言う人に限って何もせず、仮にやったとしても真の信仰が無いので人からの見返りを求める。恩着せがましさは針小棒大…

私は人に対して自慢はしないが、イエス様に対しては恩着せがましい…
「おっと ゴミが落ちているぞ
 主よ あなたの御名で拾い 処理します」
イエス様はあなたの罪の身代わりに死なれたというのに、ゴミ拾ったくらいで偉そうに、どゆつもり!?  永遠の命を賜る信仰と日々の暮らしを信仰によって勝利するっちゅのは、乗り物で例えれば天国行きの馬車と世で使う自転車ほどの違い。それとこれとは別々に捉え、生前中も祝福された暮らしで得しませう。徳島阿波踊り…
 

善人仮面の騙し合い

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月14日(木)06時48分29秒
返信・引用
  【あなたの行なっているこれらのことは
 我々にどんな意味があるのか
 告げてくれないか】エゼキエル24:19

今朝の信濃毎日新聞、
「木曽郡の上空を飛ぶアメリカ軍の航空機」
古希過ぎの爺さんが撮影したらしい…

2001年9月11日、ニューヨークのツインタワーに旅客機が突っ込んだ瞬間を、市民の誰もが撮影していないし目撃もしていない。 ただ、ビルが崩壊する場面と悲惨な後始末のみで、航空機の激突は事前に作られたと思える映像を信じるしかなかった。世界中の人々が、デある。

【あなたは嘆いてはならない
 泣いてはならない
 涙を流してはならない
 声をあげずに悲しめ
 死者の喪に服すな】

(天国の実在を信じる者が)
この歳になると、親族や親しい友の死を知らされても特に悲しくはなく、喪に服そうとも思わない。


今朝、ウォーキングの帰り道、蓋ストロー付きコップが投げ捨てられていたので、ギュッと踏み潰して右手で拾い、それを眺めたときに何故か9・11事件が頭を過ぎった。

世界中を揺るがしているコロナウイルス事件、
多くの人が「感染しましたよぉ~」と騒ぎつつ、ナイアガラのような滝壺に落ちて行く…
 人間誰しも死ぬときゃ死ぬさ、泣くな、喚くな、煩い…

可愛いオナゴに
「薄情なヨナ爺」と思われることだけが、悲すい。
 

「おいっ!そこの虫けら」

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月13日(水)17時27分24秒
返信・引用
  相手が上司であろうとお客であろうと…
このように呼ばれ、“ムカッ”とし、額に青筋を立てない人、いるのでしょうか!? 卑屈な笑みを浮かべ「はい 御用は何なりと私めに お申しつけください」なんて言える人…

勿論、二人だけの、言った証拠が残らぬ場所で!
(この時代にそのような乱暴発言は 世間にバレたら人格障害者と見做され 世間から相手にされなくなる)


ところが聖書は
【恐れるな 虫けらのヤコブよ】イザヤ41:14

「ヤコブよ」とは信仰者への呼び掛けゆえ、我らは虫けらの立場を歩み、「主よ お呼びでしょうか 何なりとお申し付けください。to 応答せねば、真の信仰が見えて来ない。

60年近く前、
「クリスチャンは二重人格者だ」
と言われたことがある。実際、そう思われても、仕方がない…
主なる神の御前に於いては虫けらであるが、人々の前では胸を張って割と紳士。

汚れた作業着、道端で両膝をつき、草をむしっている姿、まるで虫けらの如し。

 天からの呼び出し、
 「おいっ 虫けらのヨナよ!」
  「はいっ 何用で御座いませうか 何なりとお申し付けください」
 

(ΦωΦ)v

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月13日(水)06時28分11秒
返信・引用
  被写体が風に揺られ、
ド素人カメラマン花びら一つ写すのに悪戦苦闘…
「何を撮っているだいね?」
シルバー仲間が集まって来る…
「kakukakusikajikaこうゆうワケなのさ」
説明しながらシャッターかしゃかしゃ…
「それは不思議な出来事だ」と言いながら送迎運転手スマホを取り出し真似して“ガシャッ”。

散りそびれた桜の花びら、そこから生まれた奇跡のハナシ、やっぱ不思議でなくちゃいけないね。見て信じにゃ、理屈ではなく身体が納得せにゃ。絵に描いた餅とちゃうもん…

【その名は不思議な助言者…】新改訳イザヤ9:6

「神を知りたいなら身近な公義を行なってみることじゃ たかがゴミ拾いや道端の草むしり 容易いコトと思うだろうが 独りじゃできゃせん 嘘だと思ふならやってみな 周囲の突き刺さる目を意識してしまい 体が硬直し 出来んのだじぇ そりゃ自分ちの庭なら鼻糞ほじりのようにバカでも出来るが 境界線の1mm先は脅す見張りの目が怖い そして《なんで俺さまが!?》見返りを求める心が憤る お利口ちゃんぶりたくない虚栄心とプライド 涙混じり汗混じり血混じり 凄まじい葛藤の激戦区 これを打破せにゃ見えてコンコン子狐コンニチハ」
 

ご理解いただき、、

 投稿者:DORA  投稿日:2020年 5月12日(火)09時54分38秒
返信・引用
  ありがとうございます・・・m(ΦωΦ)m
ぶっちゃけエヴァンゲリオンについての詳細は
ここではそんなに重要ではなく、
人の過去の写真を初回からアップかましてくるような
奴はマトモではないことを解って欲しかったので
これで一件落着ということで…(Φω~)b

  お互い身体を大事に生きて行きませう。。
   ほなっ!。。。(ΦωΦ)v






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【老人は夢を見る】使徒2:17

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月12日(火)06時29分33秒
返信・引用
  「老人は熱く語る」酔える3:1  

デジカメ充電

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月12日(火)06時10分18秒
返信・引用
  何年ぶり?
使えるかなぁ…

76歳の尿漏れジジイ、恋に無縁なお年頃になっても、極稀に“ハッ”とさせられるような女性と擦れ違って振り返る。昨日たまたま観た桜花ひとつがその感じに似ていたよ。

【すると主は私に仰せられた
 「よく見たものだ
 わたしの言葉を実現しようと わたしは見張っているからだ】エレミヤ1:12

このエレミヤ1章が私の心に迫るとき、不吉な事件が待ち構えており、心身ともに打ちのめされた。 6年前、最後の一片が散ったとき、私は熱中症で倒れて生死の間を彷徨い、治ると直ぐに網膜剥離(緊急入院即手術) 退院間近に御嶽山噴火(心肺停止者続々運ばれて来る)。 50年前、牧師夫妻を追放した教会に遣わされ【さあ あなたは腰に帯を締め 立ち上がって わたしがあなたに命じることをみな語れ】(従うのが物凄くイヤだった)、役員会で激論の末ズタボロにされたが、神の裁きが下って教会は潰れた。

昨日…
《えっ!? この最後の桜花が散ったら?》
やばかねっ!
 マジでそう思ったぜよ。

  そいったようなワケで、今日から記録写真を開始…

 6年前の7月10日
 

アーモンド

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月11日(月)20時42分40秒
返信・引用
  【「エレミヤよ あなたは何を見るか」
 わたしは答えた「あめんどうの枝を見ます」】エレミヤ1:11

巴旦杏=あめんどう=アーモンド
アーモンド=バラ科サクラ属の落葉高木


この御言葉は50年も前から私に語り掛けており、考えさせられ且つ動かされてきた。 最近では6年前、この板に何度も記したので御記憶と思われるが、施設の桜花、最後の一片が散ったのはその年の7月10日、記念に写し、それも載せた。

本日、気づいたのだが、まったく同じ場所にひとひら残っており、可憐に咲いている。
《主よ…またですか?》
 

エヴァンゲリオン

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月11日(月)19時09分42秒
返信・引用
  漫画映画?
人工知能を組み入れた戦闘型ロボットのことらしい…
あたしゃこの手のものには全く興味がないので(説明書きを斜めに読んではみたが)、テレビ東京「孤独のグルメ」に登場する長身背広姿の井之頭五郎(俳優・松重豊さん)が出張先で佇み、「それにしても腹が減った」と言うときの顔、私の顔と重なった。

確かに「(ΦωΦ) 六角精児ですww」、てっきり使徒さん御自身のお顔かと思い、《自己顕示欲?勇気があるなぁ》と感服したのですが。。。無断で写真を載せるなんて、やっぱ失礼だよね。

だが、本当の勇気というのは相手を赦すこと、赦さない限り自分も赦されず、精神がいよいよ蝕んでいきまふ。 病の原因は、怒り・呪い・赦さぬコト、←ここから抜け出さにゃなりまへぬ。
 

おっと DORAやん

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月11日(月)06時26分31秒
返信・引用
  途中で朝食とったり顔を洗ったりで気づきませなんだ。
あっしゃこれからシルバーの仕事に出掛けやす…

>ヨナ爺は"エヴァンゲリオンに出てくる使徒"って役割を解って言ってるんだよね?

申し訳にゃいが、分かりましぇぬ。
夕方にでも「エヴァンゲリオン」を検索してみまふ…

 取り急ぎ、ごめんなすって!
 

公平と正義を行なって幸いを得よ

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月11日(月)06時14分47秒
返信・引用
  【こうすることがわたしを知ることではないか
 と主は言われる】エレミヤ22:15

公義の実践場は遠くにあるのではなく、極身近にある。それは華やかな場所ではなく、人々から眉間に皺を寄せられそうな所。

主を知ること
幸いを得ること

それは聖書を学び祈って賛美してりゃOKというもんじゃないよもんじゃ焼き、悪事を見て憤ってさえいればキリスト者というもんでもにゃいぜよニャンコのデモストライキ。

自意識過剰とちゃうんやで…
わしが道端のゴミを拾うとき、通行人や車の運転手は横目で見るし、家々の窓からもジィッと見られている。それだけじゃないよ、千万の天使からも注目され、昼間だというのにスポットライトを浴びせられているような気分になるもんさ。『えっ? 私がですか いつ飲み物や衣類を差し上げたり 宿を貸したり 牢を訪ねたりしたでしょう?』マタイ26:37
 おとぼけなさんな、覚えているくせに…

  でも、この世の幸せと差っ引きにされ、
   天国に行けば忘れているかもね。
 

善悪の問題でなく、、

 投稿者:DORA  投稿日:2020年 5月11日(月)06時04分42秒
返信・引用 編集済
  >※DORAやん、
使徒さんの文体から悪意は感じ取れまへぬ

と言ってましたが、こういう世界ではそう簡単に分割できる
問題でないのはワタシでも百も承知のつもりですわ (ΦωΦ)

奴が失礼極まりないのは、「初めまして~」と来ておいて
人の昔の画像を出してくるかねぇ~ということですよ。。
わかります? 言ってる意味が。
そんな入室の仕方って失礼極まりないでしょ

それって人としてってことなんスよ
キリスト教だろうが宇宙人でもカンケーない。
でもそれなりの礼儀ってもんがアルだろーがってね。
アイツは出だしっからコッチへの嫌がらせのように
画像を貼って来たからね。
こんなの度を超えてるし、喧嘩売られたとしか思えないじゃん

ところで、ヨナ爺は"エヴァンゲリオンに出てくる使徒"って役割を解って言ってるんだよね?
面っつらで判断してたら、利用されるよ。。
っなことでワタシは相手の住んでいる地域までかなり細かくつきとめましてん。。

モーニング・コーヒー飲みつつ
ほなっ、、(ΦωΦ)y-。oO○


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ひざまずいて祈る

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月10日(日)11時46分10秒
返信・引用
  ※DORAやん、
使徒さんの文体から悪意は感じ取れまへぬ。

わしらは被造物、神になってはならんとでゴワス…
ひざまずき、謙虚に祈らにゃ
このひざまずきに関しては聖書中に数ヶ所記されてあります。
【浜辺にひざまずいて祈り】使徒21:5
【御父の前にひざまずいて祈ります】エフェソ(エペソ)3:14
等々…

「ひれ伏す」場合もあるけれど、これは礼拝スタイル。

私の公道での草むしりスタイルがそれに似ており、多くの人は独り黙々と蠢き這う姿を奇異に感じていると思ひまふが、あれは祈っているんで御座いまふぞ。(両膝をついて左手で上半身を支えながら右手で掻き且つ毟り取って行く)
 でもさすが十字架の御旗を掲げて毟る勇気はニャイ
  (奇人とつぜん暴れやせんかと警戒されそ)
 

これから二度寝、、

 投稿者:DORA  投稿日:2020年 5月10日(日)08時50分56秒
返信・引用
  おはにゃ~(ΦωΦ) 六角精児ですww
確かにアレは昔のワタシですが、10年以上前の画像ですわ
あの使徒ってヤツぁ余程暇なんだね
そんな画像引っ張り出して来て、嫌がらせして喜んでる
いつになっても居るんだね、そういう輩が・・・

くだらな過ぎて相手するのもメンドーですわ

ほなっ、、(ΦωΦ)b

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信州でくいだ集団…

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月10日(日)06時36分38秒
返信・引用
  昔から、躍起になって出る杭を打ちたがる信州人、ヒーローは出すな!早いうちに芽を摘み取れ。日本人の感覚かもしれないが、特に信州人にはその傾向が強い。かつての英雄? 殴れ殴れ。 選挙に当選した人なんか、陰口《偉そうに 道で会っても挨拶すらせん 奴の女房は色仕掛け》もう悪口三昧。

>イロイロな勘違いがイロンナところで散らばってることに
悲しみを感じていまふ。。。。。

DORAやん、ラジオ放送局をやっておられたとか…?
少しでも目立つ位置に居た友を、思い出したように(わざわざ出張してまで)踏み付けに来る。 それが人間の性(サガ)ですねん。それを食って飢えを満たす…

私は次のように祈ります。
「義のためなら打たれ続けても構いませんが(むしろそれが快感)
 私という杭が
  間違ってもイエス様より高く出ることがありませんように
   油断して出過ぎたならば
    そのとき私は悪魔でございます」
>義のためなら打たれ続けても構いません
実際には打たれるほどの義を行なっておりませんし、才能もニャイ。
「あいつはキリストの下僕だ」
と言われることに喜びを見出しておるんす。お留ん守。
 

(ΦωΦ)

 投稿者:DORA  投稿日:2020年 5月 9日(土)20時43分15秒
返信・引用
  ワタシは元気よ、、、大丈夫ですにゃ
イロイロな勘違いがイロンナところで散らばってることに
悲しみを感じていまふ。。。。。

ほなっ・・・(ΦωΦ)m

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地上では旅人であり寄留者じゃけぇ

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月 9日(土)18時41分49秒
返信・引用
  ヘブル11章13節
1ペテロ2章11節

35年ほど前、息子たちのために家族揃って教会に通い、役員までやらされておりました。教会信仰は元々無かったのですが、私自身も少年時代に通わされましたので信仰の義務教育と見做し、子は行く義務・親は行かせる義務、というヘンテコな感覚がありました。

日曜日は地域の行事など不参加で教会を優先しますから、近隣の人たちから白い目で見られ、この迫害はキリスト者として甘んじて受けるべきだ等という頓珍漢な考え方で、しかも教会へ行くのは義務(うんざり)、虚しい反戦説教を聞かされて家に戻れば疲労困憊クタクタ。 教会で疲れ果て、家に戻れば白い目が待っており、なんなんだ俺の生き様は! と思ふ日々でした。

世の中の人と価値観が違うのだから、あるいは旅人であり寄留者なのだから、疎外視されても致し方がない。←この捉え方、間違っていると気づくまで、多くの時間を要しました。

【主は何をあなたに求めておられるのか
 それは ただ公義を行ない…】ミカ6:8

都会に暮らしていた人が定年退職後、田舎暮らしに憧れて引っ越して来ますが、初めは過疎地で温かく迎えられ「よしッ!土いじり頑張るぞ」という気になるようです。 が、そのうちに周囲から冷たい目で見られるようになって、孤独に陥る。 都会人は公共のボランティア仕事に積極的に参加しないから「村の役に立たない人」というレッテルを貼られ、段々無視されるようになり、田舎者の度量の狭さに窮屈を感じ、都会のネオンが堪らなく恋しくなって逃げ帰る。

私は地上の旅人・寄留者ゆえ世人と価値観が異なりますので皆さんから敬遠される場合が多いのですが、主の召使いになってからというもの「自分たちの暮らしに役立つ人」と見られるようになり、常会を脱会しようと少しくらい悪態をつこうと、温かい心で受け入れられています。

キリスト信仰=迫害
そうではなく、理屈を優先し、神の御命令「公義を行なえ」に従わないから、人々の暮らしに役立たない。 役立たないのに、自分らだけが救われている顔、敬虔なフリしながら聖書も6に知らんくせに、俺らを見下げる態度。許せんから磔にしちゃおう…

 斎藤宗次郎さんの爪の垢でも…
 

【神が結び合わせてくださったものを 人は離してはならない】マタイ19:6

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月 9日(土)09時54分30秒
返信・引用
  「離してはならない」ということは離別したくなる時が必ず来るという意味ゆえ、ここで忍耐強く神に従うか 我儘を押し通すかを問われる。つまり、神に従って祝福を勝ち取るか、肉欲に従って呪いの苦痛に甘んじるか、デある。

(自由社会に生きる現代人)…
豪華に挙式し、永久の愛を誓いながら、数ヶ月か数年で離婚する。
かつては格好良かったオトコも、花のように美しかったオナゴも、爺さん婆さんになると醜さは皆一緒。老妻を見ながら《こんなはずでは》と思いながら、妻からも《こんなはずでは》と思われて、共に上る更老いの坂。 だが、わしゃ知っている。あそこに見える死の門を潜れば(あるいは携え挙げられたなら)、想像すらできぬほど素晴らしい身体が備えられていることを。 老妻もまた、見惚れるほどの美しさになって再会するであろうから、『お嬢さん お手をどうぞ』とか… しゃるういダンス?
「アンタの給料が安いから生活が苦しいのよッ」なんて、絶対に言われない。


(聖歌646番 わざをなしおえて)

♪したしきものらはいまかしこにて わがゆくをまちてあれど
 たがいにてをとりよろこぶまえに まずあいする主にまみえん

  わが主を  わが主を  われみそばにたちてしらん
   わが主を  わが主を  われみてのきずにてしらん
 

主の御性質

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月 8日(金)06時42分52秒
返信・引用
  主ご自身がこう言われるのです。
【わたしは決してあなたを離れず
 また あなたを捨てない】ヘブル13:5

これは申命記に於いてモーセがイスラエルの人々に告げられたお約束であって、それを1500年ほど後世に生きる新約人に受け継がれ、更にそこから2000年後に生きている現代の我々が受け継がれたのでありんすよ。つまり、人・アダムが造られた時から今に至るまで、造物主の人に対する御性質は一貫して変わらず、我らの主を神として崇める者から離れず捨てられないのでっす。

ダビデ王、嘆く。
「わしも主なる神を誰よりも深く愛し且つ崇める者であるが
…あの時 王宮の屋上から下を覗いたら たまたま絶世の美女の入浴姿が見えちまってよ ムラムラして自分を押さえられないから どこのオナゴかを調べさせたら な な なんと 家臣ウリヤの妻バテ・シバちゃんではないか 欲しい 何としてでも欲しい」。そこでウリヤを激戦の場に送って戦死させ、彼の妻を手に入れた。(2サムエル11章12章)

卑劣な行為の報いを受けることになるが、それでも主はダビデから離れず捨てられなかった。それは彼が王であるからではなく、乞食であっても同じで、双方は共に虫に等しき存在。  見捨てず離さず、これが神の御性質、この神キリストを求めずして、僅かな日銭とかオナゴのパンツの匂いとかパチンコジャラジャラとか神無き知識を学んで哲学者になろうとか、いい加減に目を覚ましんさい。
 

DORAやん おふぁよ!

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月 7日(木)07時34分21秒
返信・引用
  聖書の中に「ドラの平野」という地名があり、ネブカデネザル大王がそこに金の像を建て、「拝め」って言いやがったのだよ(ダニエル3:1)。

諸悪の根源は偶像崇拝から起こり、これを取り除かねば救われませぬ。
偶像とは結局つまり、生ける真の神を排斥し、その位置に偽りの神(自分自身)を祀る行為ゆえ、祝福から遠く外されてしまうのさ。

権力者(ネブカデネザル)に屈し、金の偶像をDORAの平野に建立させちゃあきまへぬ。


コロナの影響でシルバー花見会が中止になり、
カラオケ「♪アフタ1945」がまだ歌えていない、、、(ΦωΦ)v
 

「戒め」の回

 投稿者:DORA  投稿日:2020年 5月 7日(木)06時29分23秒
返信・引用
  これイイっスね~(ΦωΦ)b

φ(゚Д゚ )フムフム…となるばかりでした。。
生活の方は大丈夫でしょうか
たまにはワタシのとこにも
「この一言!!」みたいの提げてお願いしまふ。

ほなっ、、、(ΦωΦ)v

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無力な者を用いられる神

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月 6日(水)07時22分53秒
返信・引用
  【無に等しい者 身分の卑しい者 見下げられている者
 神は あえて これらを 選ばれた
  御前に於いて 誰も 誇らせないために】1コリント1:28

無に等しい者?
身分の卑しい者?
見下げられている者?

まるでヨナ爺ちゃんのコトじゃん…(涙)
このゴミ屑みたいな人間が主に従うとき…
【すべてあなたを攻めるために造られた武器は
 その目的を達しない
 すべてあなたに逆らい立って争い訴える舌は
 あなたに説き破られる】イザヤ54:17

「説き破られる」←雄弁家になるのではなく、水が上から下へ流れるように、難なく勝利者の場に置かれる。これは何度も経験しているから、嘘じゃないよ。


願い事をするとき(病の癒しとか)、
「神さま治して下さい エーン エーン シク シク36」と泣いて訴えるのではなく、主の御傍近くに近づき、その御姿を拝するかのように 御声に耳を傾けよう。 そうするためには、主の召使いになる決意をするしかねえだじ。だって、治されたら直ぐ偶像の所へ行き、「お蔭様で幸せを得ましたナンミョーホーレンソー」←これじゃ意味ないっしょ。 ヒト科の生物が創られた目的は「地を耕すため」「主にお仕えするため」なんすから、己の欲望を追い求めるためだけに生きられたんじゃ、存在価値が無いっしょ。
 友よ、喜んで主の下僕下女になりまひょ!
 

聖書の事実「素っ裸で逃げた青年」

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月 5日(火)16時32分46秒
返信・引用
  芸術の嘘「素っ裸で戦うダビデ」
命懸けの勝負、
(巨人ゴリアテを倒すためにチンコぶらぶらさせるワケねえだろ!)

素っ裸で逃げた青年とは、マルコによる福音書の著者ご自身のことであるが、裕福な家に育ったマザコン青年で、イエス様ご一行は彼の家を時々利用していた。ゆえにマルコにしてみれば主の弟子たちはお馴染みの面々、気軽に話していたと思われる。その日は過越しの食事をするためそこに集まり、そしておそらくマルコ自身は少年に毛の生えた年齢ゆえ、お先にネンネ(寝るときゃ素っ裸で亜麻布1枚かけて…)。 しかしそれにしても今回はいつもと違いタダならぬ気配に眠りに入れぬマルコくん、ユダがイエス様を売ったらしい…

ご一行は食事を終えると、夜中だと云うのにオリーブ山(ゲッセマネ)に向かい、その表情は赤穂浪士が吉良邸へ討ち入りに行くかの如く厳しい決意が見られ、マルコ青年は《見届けねば…》との思いで少し離れてついて行く。せめて褌(フンドシ)くらいすればよいのに、素っ裸の上に亜麻布1枚を覆っているだけだから、歩くたびにチンコが太腿を擦る(マルコ14:51)。
《ああ イエス様お一人が 血の汗を滴らせるように祈っておられる
 他の弟子たちは 疲れ果て 眠っていやがる みんな汗臭い労働者顔》
あっ、裏切りのユダ…
背後から群衆の声、
みんな血走った目で、剣や棍棒を持っている。
あっ、見つかった、ヤバイぞっ、恐い形相でコッチさ来る。
とにかくこの場を逃げねば殺される!
うわっ、亜麻布を掴まれた。
人生最大の岐路、
恥じか、死か。
(恥を選び素っ裸でチンコ左右に振らしながら逃げのびたゆえアタシら福音書を読めるっちゅうワケ)
 

打算的信仰

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月 4日(月)14時58分44秒
返信・引用
  とても嫌らしく、目を背けたくなるような言葉、信仰者の恥じ!
   と
 お感じになりましたか?

キリスト教の救いとは、何の勲も無き悪魔の奴隷が、神の一方的な恵みにより贖い出され(買い取られ)、天国で永遠の命を与えられました、というものです。 幾ら善行を積んだからといっても、それで天国に入れるワケじゃ御座んせん。 霊魂の救いは、イエス・キリストを信じる信仰のみなんす!

でも、ちょっと立ち止まり、お考えください。
肉体に留まり、生きているうちから天国と地獄を体験させられている人、意外に多い。聖書には、善行に対しても悪行に対しても「報いる」と記されてあるように、天国的報いと地獄的報いを既に受けている。そのどちらを歩んでいようと、信仰によって死ねば永久の国に住める。 問題は、生きている“今”も天国でありたいからこそ、主の召使いにさせて戴くんすよ。

【「主に貸すこと」だ
  主がその善行に報いてくださる】箴言19:17
(報いるとは 死後の永世でなく この世に於けるシアワセ)


先ほど、昼食中、息子に教える。
「あのなぁ 連休に入り
昨日は空家の草むしり 今日は公道の草むしりゴミ拾い これは人から褒められるためではないぞ イエス様にお貸しする行為でな 人からではなく神さまから報酬を戴く仕事なのだよ わしゃ見返りの無いことをするほどバカではない 神さまは御自身の方法でキチンと支払って下さることが生活の中で実感でき とても有難く思っている  シルバーの仕事も畑仕事も祝福され 家庭は円満 67歳にしてこの健康 分かるだろ  お前もワシを見倣え」

某信者から
質問ッ!
「どうぞ」
「キリスト教は御利益信仰ですか!?」
「そのとおりですけど」
「私は不幸の十字架を感謝して負いつつ従っています」
「具体的に どのように従っているのか 教えて下さい」
「毎週日曜日には教会に行き 祈ったり 聖書を学んだり…」
「それは趣味の園芸と同じで 召使いとしての従い方とはちゃいまんねん」
 

不品行…

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月 4日(月)08時19分39秒
返信・引用
  敬虔な顔と物腰で主に仕えながら(召使い仕事)、たとい心の中は不品行な願望に満ち溢れていても、それを行為に現わさせまいと踏ん張る日々でしたなぁ。 美女が しゃなりしゃなりと腰を揺らして歩く姿を横目でチラリ、《姉ちゃん いい尻しとんのぉ ちと触らせてくりや》等と心で呟いても決して口には出さず、ただ敬虔を演じ続ける使用人。へいッ 若き日の私で御座んした。

焼肉屋に行き、
「焼肉定食を一人前くんろ」と注文し、「へいどうぞ」と出された肉が偶像に供えられたものか絞め殺したものかなんて、分かりゃしまへんがな。ぱくぱく食って銭コを支払い帰るだけ……「あぁ美味かった」とか言いつつ爪楊枝チッチ。

若い男子にしてみれば、
見て楽しむだけなら姉ちゃんの尻もオッパイも御馳走のうち、老いれば値打ちがゼロになる。「僕ちゃん淫らな思いを抱いて罪を犯しました」なんて、嘆くな兄ちゃん。
【サタンの深いところ】黙2:24
っちゅうのは、健全な男子がオナゴに惹かれ、心を乱すコトじゃねえのだよ。
サタンの目的は、神の所有物を奪う・神の戒めを破らさせる・神の上に自らの座を設けさせる・・、ちっぽけなキミなどはどうでもよく、神に反逆し続ける事こそが彼らの仕事。手のうちに乗ったらあきまへぬ…
 キミなんざ、サタンに利用されるだけのゴミ屑、
  だが、造物主にすれば、目の瞳の如くに愛される存在、
   肉体に留まっているうちゃ、分っからねえだろうなぁ…
   (爺とて偉そうなコト云えん)

 先日の続き、雑草やゴミをロバの背に乗せ(軽トラの荷台)、
  召使い労働に勤しもうかいねぇ…(本日は涼しい)
 

戒め

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月 4日(月)07時30分7秒
返信・引用
  ヨハネ14:15
【わたしを愛するならば わたしのいましめを守るべきである】口語訳
【わたしを愛するなら あなたがたはわたしの戒めを守るはずです】新改訳
【わたしを愛しているならば わたしの掟を守る】新共同訳


戒め、
戒律なんてヤーネ…

【サタンの深いところをまだ知っていないあなたがたに言う
 わたしはあなたがたに ほかの重荷を負わせない
 ただ あなたがたが持っているものを わたしが行くまで しっかりと持っていなさい】黙2:24

【聖霊と私たちは 次のぜひ必要な事のほかは あなたがたにその上 どんな重荷も負わせないことを決めました  すなわち 偶像に供えた物と 血と 絞め殺した物と 不品行とを避けることです  これらのことを注意深く避けていれば 結構です 以上】使徒15:28
   ↑     ↑     ↑
【世の中に偶像の神などはなく……
 私たちを神のもとに導くのは食物ではありません
 食べないからといって何かを失うわけではなく
 食べたからといって何かを得るわけではありません】1コリント8:1~


今朝は上記の小難しいことを考えておりやした。

(続く)
 

どんぶり勘定

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月 3日(日)07時32分43秒
返信・引用
  昔(50年くらい前)、兄から聞いた話し。
「礼拝後に“お茶を飲みましょう”ということになってな 近くの食料品屋へ茶菓子を買いに行くことになったのよ すると牧師婦人が集めたばかりの献金袋から幾ばくかの現金を出し“これで足りるかしら”…何となくヘンだよな」

【あなたがたがキリストの弟子だからというので あなたがたに水一杯でも飲ませてくれる人は 決して報いを失いません これは確かなことです】マルコ9:41

世界で数十億の信者数を誇るキリスト教信者、中でもキリストの弟子と呼ばれた人々、今では聖人扱いされておりますが、タイムスリップして当時の現実を見れるとしたら、どこにでもいるような貧しい労働者(もしくは浮浪者)風。 尊敬できそうな風貌は、おそらく持ち合わせていなかった。


2種類のゴミ拾いと草むしり。
主の召使いとして働く場所は、ヨナ庭とヨナ畑以外のであり、自分のトコロを綺麗にしてもそれは当り前のコト、単なるジコマンに過ぎず、天国の点数になるワケではありませぬ。個と公、歌の文句にありますように、別けにゃ。♪コトコート コットン
(水一杯の報いを受けるには「キリストの弟子」をやっている時だけですけん 報いを期待されるなら その辺をお間違いなきように)(水一杯であっても差し出す勇気ある御仁は稀)
 でも、
公に尽くしていると「個が疎かになってるぞ」と言われぬために、ついつい庭や畑も綺麗にせざるを得なくなり、知らぬ間に愛と犠牲心は湧き出している。 主に仕えるなら、ある程度は身嗜みも整えるから、変えられていくんすね。

ン十年前、説教上手なO牧師が亡くなられた時、身寄りがおれらなかったということで我が妻は御自宅の片付けに駆り出され、掃除を一度もしたことのなさそうなお部屋に絶句し、ホコリの中で驚きまくる。 キリストの弟子を自認するなら質素な暮らしで良いけれど、逝くときゃちったぁゴミくらい処分しときましょぃ。
 

召使いの分際

 投稿者:主の召使いヨナ爺  投稿日:2020年 5月 2日(土)06時37分49秒
返信・引用
  【あなたがたは
  自分の主がいつ来られるか知らない】マタイ24:42

召使いの分際で全てを知る必要などないから、与えられた仕事を忠実にこなしていればそれでOK。置かれた場所で任務を果たせ。早くしろぃ!


昨日の朝、デイサービスの運転手ムクゲさん75歳、我が耳元で囁く。
(チカ子さんもバス車内で似たようなことを問われた)
「ヨナさん 歩道の草むしり していたよね」
「うむ」
「あれはボランティアかい?」
「まあな…」
「なかなか出来ないコトだよね」
「自己満足さ」

自己満足のためではないことぐらい75年も生きていれば(チカ子さん67歳)直ぐ分かるから、裏に企みがありゃせんかと詮索される。例えば、素人画家・素人将棋・素人大工・素人園芸……自己満足とはこれらを指すのであって、自分の得にもならぬ公義などクソクラエなのだ。 と言うより、陸上生物が海中で活動するようなことで、不可能に近い。 それゆえ、この行為の噂は瞬く間に広がり、主の召使いは自分の知らぬ所から注目されるが、勇気を持って尋ねる人は稀である。大概は、見て見ぬフリ、知って知らぬフリ。

「ヨナさんの背後におられる御方はドナタ?」

こう質問されることを待っている…
その時こそ教えてしんぜよう。
『王の王 主の主
 わが救い主イエス様なんじゃよ』…と。
 

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