teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(314)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:62/8504 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

善きサマリア人

 投稿者:キリストの召使いヨナ爺  投稿日:2020年 9月 7日(月)07時15分53秒
  通報 返信・引用
  (「善き」とは新共同訳にだけ記されている)

【律法には何と書いてあるか
 あなたはどう読んでいるか】

【「心を尽くし 思いを尽くし 力を尽くし 理性を尽くし
 あなたの神である主を愛せよ」また
 「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」
 と(書いて)あります】ルカ10:27

答えているのは主キリストを陥れようとする律法の専門家(パリサイ派)

そして、
主は仰せられた。
【あなたも行って同じようにしなさい】ルカ10:27

「あなたも」とは、弟子たちにではなくパリサイ人に語っているのであるが、実は悪魔であっても善きサマリア人のような真似はできる。いや、むしろ山羊的に率先してやるかもしれず、羊的な人たちは躊躇って見ているだけかもしれない。

悪鬼どもは一瞬にして損得を見抜く…
『儲かるッ!』…と。
畑に宝が隠されていることを知っている…

廃棄物収集処理業者である在日朝鮮人は、日本人を嘲りこう言った。
「日本人はバカだ
 汚物の中にこそ宝が隠されているのに
 顔を背け 手を出そうともしない 御蔭でわしらウハウハ」

政治家は宗教団体を敬い、弱者救済に尽力する。目的は「票」…

キリストの召使いヨナ助がゴミ拾いしているのを某社長が見て、社員に地域のゴミ拾いを命じたとする。その会社は人々に愛され、商売は順調に運ぶ…(ヨナ助は世的に一銭の得にもならんが)。

善きサマリア人に徹すれば徹するほど信用を得るのである。


47年前、ヨナ青年は台東区山谷の街に遣わされ、主の道具となって動いていた。「エルサレムからエリコに下る“道”(ルカ10:30)」、この道造り労働者として用いられたんよ。多くの人が通った…
特殊な場所なので、大した働きをしていなくても「立派ですね」と褒められ、つい天狗になってしまう。天狗にアヤカリタイ派の人もいたが、そこに無尽蔵の富が隠されていると見抜いた人がいて、アレヨアレヨと言う間に一時は世界的な有名人になった。 でも、所詮は教会、私はアヤカリタイ派にはなれなかった。
 ある日(数年前)、
その御方から電話が…
Y「お久しぶりです」
※「あのね 外国からン億円が捧げられましたの
  鬼怒川温泉に御招待したいのですが ご都合は?」
Y「お気持ちは嬉ひいのれふが 行きまへぬ」
※「あれま…」


キリスト様の召使いは最底辺のまま終わらねばなりまへぬ…
ああ…思い出しますなぁ…
新婚時代、
「今日は贅沢に肉を食おう」
スーパーからダシ作りの鶏ガラ(20円?)を購入して、醤油味でグツグツ煮、骨に付いている僅かな肉を妻と分け合い、「ほらココも食べれそうよ」とか言いつつ豊かに食ったあの日…

 現在?
  似たようなもんす。
 
 
》記事一覧表示

新着順:62/8504 《前のページ | 次のページ》
/8504